世の終わりの為の四重奏曲 出演者トークコーナー

いよいよ明日です!当日券もほんとに若干になっております!
出演者のトークコーナー。西川氏以外w
なかみほ 今回のリハーサルどうでしたか?
みのだ 初日のリハーサルの時はメシアンどうなるんか合わせられるんか正直不安でした。
まつお そうだよねぇ。リズムの要素が大部分を占めているし、和音もなかなか難しいのでまず耳も感覚も慣れるのが大変だったよね。確かにカオスなところもあるけど最後には救われる、とても良くできた曲だと思います。
みのだ 自分もそうだけどメシアンって聞くとムツカシクて、寡黙なイメージがあるけど実際は違うところもあったみたいですね。
なかみほ メシアンに関する資料などを読んだりしていると凄くポジティブな人だったみたい。セルフプロデュースも中々上手だったみたいだし。この曲も世界が終わるのでなくて、その先に新しい世界が待っているという曲やもんね。
まつお なんたって収容所でこの曲書いちゃったもんね。あとは凄く自分の信仰(クリスチャン)とかこう弾いて欲しいというのがハッキリしている作曲家なのでもちろん演奏するのは難しいけどモーツァルトやベートーヴェンとかに比べると近づきやすかったかも。
みのだ そうかもね。今回フランス音楽の歴史を体感するプログラムでマショーで幕開けする訳なんだけど、このマショーが本当に1300年ころ書かれた曲なの?っていうくらい斬新な和音なんですよね。当時の人たちの耳には心地良く聴こえてたんでしょうね。ジュヌよりむしろメシアンに近いのかもと思いました。
まつお そうそう。ちょっと現代曲っぽいというか。なので今回のプログラムは色んな音楽の要素が詰まっているのでお客様にとても楽しんで頂けると思います!ジュヌ、ドビュッシーの編曲も素晴らしいですし、ストラヴィンスキーも良いアクセントになってます。夏田先生に本当にお世話になりっぱなしです!
みのだ クープランも好きよ私。良い曲。
なかみほ 小さな会場ですしお客様との距離感も近いのでお客様にも緊張感も音楽も一体となって楽しんで頂けたらなと思います!
みのだ  ここに西川君いたら、ボクもそう思います。って言うてはると思うわー。
出演者一同ご来場心よりお待ちしております!

Violinist 蓑田真理 Official Web Site

バイオリニスト蓑田真理 Mari Minoda:オーケストラに客演首席奏者で参加。ソロ、室内楽等で幅広く活動中。国内外を行ったり来たり、ジャンルも行ったり来たり。東京都中野区 お問い合わせ TEL:080-3385-0988 MAIL:minoda.violin@gmail.com

0コメント

  • 1000 / 1000